リペアスクール

はじめて住宅リペアを学ぶなら:レギュラーコース1日がお勧め!

バードマンのひらのたけしです。

2018年最後のリペアスクール生徒さんは地元神戸市からお越しいただきました。今回の生徒さんは以前からリペア職に興味があり、今回レギュラーコース1日を受講されました。

はじめてリペアを行う人でも作業を完結することができます。是非興味ある方はレギュラーコース1日を受講をお勧めします。

リペアスクール:レギュラーコース

料金

・1日 35,000円 (税別)

・2日 70,000円 (税別)

*別途 最小限の道具15,000円ほどで購入頂けますので、必要な方はご連絡ください。

その他のリペアスクール詳細はこちらから>>>

それでは今回のリペアスクール/レギュラーコース1日を紹介します。

レギュラーコース1日の様子

今回から新しいアトリエでのスクール開催となりました。

初めてリペア作業をされる生徒さんでしたがとても各工程の手際が良かったです。お試しでリペアを1日学んでみて、自分に向いているかどうかを判断されるとのことでしたが、お上手でした。

1日のタイムスケジュール

・9時〜12時 基本的な木部補修の下地処理方法を学ぶ。

・12時〜13時 昼食(宅配弁当を頼みました。)

・14時〜17時 着色から艶合わせを学ぶ。

*合間合間にタバコ休憩や小休憩を挟みます。(ぼくは非喫煙者です)

学ぶ補修工程の紹介

木部補修 

・補修箇所の下地処理

・着色方法

・艶の合わせ方

使用部材

・額縁(窓枠)

・床(フロア)

毎回生徒さんにお伝えしていること

・柄を描かないでくだない(既存の柄と同じように描こうとしないでください)

・明暗を見てください(黒or白なのかを見極める)。

・全体的な統一感で色を見てください。

・絵のセンスはいらないです。

・着色は足し算引き算です。

・木目を綺麗に書くことがリペアの全てではないです。

・木目が綺麗に描けても稼げる補修屋にはなれないです。(描くことは能力の一つでしかありません)

まとめ

最後に生徒さんから「今日1日を楽しみにしていて、受講して本当に楽しかったです」という言葉を頂き本当に嬉しかったです。

ぼくとしてはお金を頂いて技術提供しているので、生徒さんの納得いく、実践的技術・稼げる技術を身につけてもらえるかがポイントなので、結構プレッシャーを感じながらレッスンを行なっています。

リペアスクールを受講して頂いて、昨日の自分より今日の自分が目指すゴールに近づけるお手伝いができれば幸いです。

リペアスクール:レギュラーコース

料金

・1日 35,000円 (税別)

・2日 70,000円 (税別)

*別途 最小限の道具15,000円ほどで購入頂けますので、必要な方はご連絡ください。

その他のリペアスクール詳細はこちらから>>>

受講後の感想

本日の生徒さん

受講内容は関してとても満足いく内容でした。リペア職に興味があり、WEBであちこちサイトやYouTubeをみてイメージしていました。実際に細かな感覚な精度を横に付いていただいて、納得いくまで教えていただけました。

価格は納得できる価格で、大勢参加してるスクールではなく、マンツーマンで丸1日かけて、現役プロのリペアマンに、普段の道具から技術、テクニック、また業界のことや日常の仕事のことまで、隠すことなく教えていただけたことに感謝です。

ひらのさんの印象はとても話しやすく、楽しく参加できました。リペアは未経験でしたが、根気よく教えていただけました。個人的な相談事にも気持ちよく答えていただけ、感謝しています。

その他のリペアスクール事例を紹介

依頼の多い事例を紹介

連絡先
電話 080-4232-7552(ヒラノ)
Line URL: https://line.me/ti/p/vKn8nhx9nF (クリックすれば友達追加できます)
Line ID:boycottyou
Mail: rocknrollhospital@gmail.com
「リペアスクールの件と言ってもらえれば分かります。ラインでお気軽にご連絡ください。

       BIRDMAN 代表 ひらの たけし  神戸市在住

2018年で補修歴10年が経ちました。経歴がすべてはないですが、こんなに長く一つの仕事を続けられたことに自分でも驚いています。 これまで困難な現場をいくつも経験してきました。きっとお客様のお役に立てるかと思います。

補修歴10年ですので、床の補修・建具・人造大理石カンター・サッシ・ステンレスなのど多岐にわたって作業可能です。 また、賃貸物件・新築戸建て・マンションなど新築・中古物件どちらでも対応致しております。余談ではありますが、英語が得意なので、外国の方でも英語対応を致します。

2016年はヨーロッパからのご依頼をいただき、ロンドンでお仕事をさせていただきました。 将来的には海外に仕事の拠点を移し、幅広い分野で活躍したいと思います。

最後に、悩んでいる人の悩みを少しでも解消することがリペアマンの仕事だと思っていますので、困ったことがありましたらお気軽にご連絡ください。

詳しいプロフィールはこちらから>>>