リペアスクール

「エリート製薬会社サラリーマン」もリペアができるように:プロフェッショナルコース10日

バードマンのひらのたけしです。

エリート製薬会社サラリーマン亀井さんから、建築現場で働くリペアへの転身をお手伝いさせて頂きました。亀井さんの趣味が時計収集と聞き、僕の知らない世界のお話が聞けてとても新鮮でした。手首に100万円かけるって凄い。

亀井さんから最初にご連絡頂いたのが昨年2019年の6月頃、受講がスタートしたのが昨年の10月で、受講完了が2020年の5月となりました。

亀井さんは鳥取県米子市在住の方です。

*お名前の開示はご承諾頂いております。

・プロフェッショナルコース 10日

木部補修(床、木扉、床材など)
金物補修(アルミサッシ、金属類の製品など)
ウレタン塗装を用いた補修(鏡面仕上げ含む)
人造大理石研磨
ステンレスシンク磨き
営業方法
マーケティング戦略
現場同行

・料金は650,000円(税別)

リペアスクールのコース詳細はこちらから

*連続受講は行なっておりません。各月2日ほどの受講となります。

リペアスクールの風景(写真は少なめ)

最初の最初は充填材の使用方法からをやりましたね。

家で練習してきて頂いたので調色がスムーズでした。

作業工程が細かいですが、しっかり覚えて頂いていました。

ウレタン塗装での調色もうまいことやってましたね。

亀井さんに僕のオススメのお好み焼き屋「こばやし」を教えたら、神戸に来るたびに「こばやし」でお好み焼きを食べて飲んでましたw。

異例:亀井さんにメーカーさんのお仕事を丸投げ

僕がマージンを取るような形ではなく、亀井さんに住宅機器メーカーのお仕事を丸投げしました。ちょうど山陰地方担当の方に亀井さんの事を伝えると、話が良い方向へ進んだので、僕が技術サポートする形で亀井さんに直接メーカーと契約して頂きました。僕は一円も貰ってはいません。

高いお金を払って受講して頂いているので、僕としては学んだ技術をお金に変えて稼いで欲しいと思っています。

亀井さんから受講後の感想

受講者さん
受講者さん

・受講内容と金額について

価格の高い、安いは、人それぞれの観点の違いだと思っておりますが、私の受講したコースでプロフェッショナルとしてやっていくための技術とメンタルの両面を学べることは、非常に安いと思います。

・受講内容は実践的か

内容も私自身のキャラを平野さんが見極めて、解りやすく、納得するまで付き合って頂きました。

・学びたいことが学べたか

学びたい内容も平野さんに事前にお話しすると、今後仕事で出てきそうなケースをふんだんに扱って頂きました。

・自主練習は大変か

習ってから次のリペア教室まで、約1ヶ月くらいのスパンがありますが、習ったことを自宅で繰り返し体に覚えさせる練習を行いました。毎回着色した木材を新幹線や地下鉄に持ち込みアトリエまで持って行ったことが懐かしい思い出ですね。

堅いイメージの自主練習ではなく、あの時平野さんはこういう持ち方で動かしてたな!?とか、教えてもらったのに実際のパターンの流れが把握出来ていなかったりするものです。
人間だからスグ忘れます。だからこそ動きながらの復習すると更に理解しやすかったです

・モチベーションの維持は大変か

モチベーションの維持を絶やさないためにも、習ったことや解らないことは、早めに平野さんに報告し、指示を頂き進めていきました。平野さんの何気ない会話の中で、モチベーションが上がって行うことが出来ました。

最後に

紆余曲折の時代ではありますが、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

ひらのたけし
ひらのたけし
またお好み焼きを食べに行きましょう!

まとめ

亀井さんと関わって思ったことは営業力がめちゃ高いということです。受講期間中に数件のリペア依頼を既に請けていましたし、それをなんとかこなしていました。既存でされていた業務が異業種でも発揮されている事は本当に素晴らしいと感銘を受けました。

コース終了と共にプロとしてお仕事を請ける側になるって理想的です。恐怖を感じるかもしれませんがやると決めたのならガンガン行きましょう。

・プロフェッショナルコース 10日

木部補修(床、木扉、床材など)
金物補修(アルミサッシ、金属類の製品など)
ウレタン塗装を用いた補修(鏡面仕上げ含む)
人造大理石研磨
ステンレスシンク研磨
営業戦略
マーケティング戦略
現場同行

・料金は650,000円(税別)

リペアスクールのコース詳細はこちらから

Birdman YouTubeチャンネル




Vlogや作業風景のダイジェストを投稿しています。

リペア作業動画を有料でレンタル販売中

バードマンでは実際にリペア工程を動画教材としてVimeoから動画レンタル販売しています。購入システムもありますが、現在はレンタルのみとなります。

詳しいレンタル方法はこちらから>>>

再生を押すとダイジェストが見れます。

リペアスクール事例を紹介

依頼の多い事例を紹介

連絡先
電話 080-4232-7552(ヒラノ)
Line URL: https://line.me/ti/p/vKn8nhx9nF (クリックすれば友達追加できます)
Line ID:boycottyou
Mail: takeshi_hirano@thjapan.com
「リペアスクールの件と言ってもらえれば分かります。ラインでお気軽にご連絡ください。

       BIRDMAN 代表 ひらの たけし  神戸市在住

2018年で補修歴10年が経ちました。経歴がすべてはないですが、こんなに長く一つの仕事を続けられたことに自分でも驚いています。 これまで困難な現場をいくつも経験してきました。きっとお客様のお役に立てるかと思います。

補修歴10年ですので、床の補修・建具・人造大理石カンター・サッシ・ステンレスなのど多岐にわたって作業可能です。 また、賃貸物件・新築戸建て・マンションなど新築・中古物件どちらでも対応致しております。余談ではありますが、英語が得意なので、外国の方でも英語対応を致します。

2016年はヨーロッパからのご依頼をいただき、ロンドンでお仕事をさせていただきました。 将来的には海外に仕事の拠点を移し、幅広い分野で活躍したいと思います。

最後に、悩んでいる人の悩みを少しでも解消することがリペアマンの仕事だと思っていますので、困ったことがありましたらお気軽にご連絡ください。

詳しいプロフィールはこちらから>>>