リペアスクール随時開催
リペアスクール

第2弾 福岡県から神戸のリペアスクールへ:レギュラーコースと鏡面リペアコース

リペアスクール講師のひらのたけしです。

先月受講された福岡県の方のお友達がリペアスクールを受講されました。

受講されたコースは、同じレギュラーコース2日と鏡面リペアスクール2日のトータルで4日となりました。

レギュラーコース

・1日 35,000円 (税別)

・2日 70,000円 (税別)

*別途 最小限の道具15,000円ほどで購入頂けますので、必要な方はご連絡ください。

鏡面リペアコース

・10,0000円(税別)

その他のリペアスクール詳細はこちらから>>>

レギュラーコースの流れ

Day1 木部補修を学ぶ

看板制作や内装業をされているので、とても器用な受講者さん。手加減がとても上手でした。

塗料や筆に慣れるのに少し時間はかかりますが、パターンがあるのですぐに出来ますよ。アトリエの様子はこんな感じで、古めの民家です。

Day1木部補修のレッスン内容

・道具の紹介・使い方説明。

・充填材を使って作業を行う。

・下地処理の方法。額縁材を使用(白系・茶系材)

・着色方法を学ぶ

Day2 木部補修を学ぶ

なんども言いますが着色は数学です。コツを掴むのがはやい受講者さんでした!

Day2 木部補修レッスンの内容

・翌日の復習。

・着色方法を深く学ぶ。

・艶の合わせ方を学ぶ。

・全行程を1人で行う。使用部材は額縁材・床材(白系・茶系など)。

Day3 鏡面リペアコース1日

鏡面床の調色をしています。最初は時間がかかりますが、本当に慣れです

調色塗料を塗装しています。その後クリア塗装します。

Day3 鏡面リペアコース内容

・コンプレッサー・スプレーガンの道具紹介や使用方法。

・ウレタン塗料を用いた調色方法。

・ベース塗装。

・クリア塗装。

Day4 鏡面コース2日

ゴミが噛んでいるので、ゴミ取り研磨をしています。この状況から本当に鏡面になるのかと思う工程ですが、信じて作業して下さい。

いい感じに写り込んでますね。

余った時間で、サッシ補修を行いました。

スプレー缶を使用してのサッシ補修は1日で学べます。

Day4 鏡面リペアコース内容

・鏡面リペア部材の磨き作業(ポリッシング)

・余った時間でサッシ補修を学ぶ

・余った時間で、建具穴補修のバックアップ方法を学ぶ

・余った時間で、シンク内部バフがけ方法を学ぶ。

タイムスケジュール

・9時〜12時 授業

・12時〜13時 昼食 (近くのコンビニでお昼を買っています)

・14時〜17時   授業

*合間合間にタバコ休憩や小休憩を挟みます。(ぼくは非喫煙者です)

*基本的にはレッスンは17時で終わりですが、学んで頂きたいところまでたどり着いてない場合は、時間に関係なくレッスンを続けます。

毎回生徒さんにお伝えしていこと

木部補修に関して

・柄を描かないでくだない(既存の柄と同じように描こうとしないでください)

・明暗を見てください(黒or白なのかを見極める)。

・全体的な統一感で色を見てください。

・絵のセンスはいらないです。

・着色は足し算引き算です。

・木目を綺麗に書くことがリペアの全てではないです。

・木目が綺麗に描けても稼げる補修屋にはなれないです。(描くことは能力の一つでしかありません)

鏡面リペアコースに関して

・リペア工程が多くプレッシャーはありますが、鏡面補修はやれば案外できますよ。

・既存と同じ強度にはならないですが、キレイにすることはできます。

サッシ補修に関して

・缶スプレーを用いたサッシ補修方法であれば木部補修より簡単です。

まとめ

受講者さんの多彩さに圧倒された4日間でした。お互いロックが好きと言うこともあり九州の明太ロックの話など聞かせてもらえて個人的に貴重でした。

今回学んで頂いたことを福岡でのビジネスに活かして頂けるとうれしいです。

学んで頂いた内容

・木部補修

・鏡面補修

・サッシ補修(余った時間でレクチャーしました)

・シンク研磨方法(余った時間でレクチャーしました)

レギュラーコース

・1日 35,000円 (税別)

・2日 70,000円 (税別)

*別途 最小限の道具15,000円ほどで購入頂けますので、必要な方はご連絡ください。

鏡面リペアコース

・10,0000円(税別)

その他のリペアスクール詳細はこちらから>>>

受講後の感想

受講者さん
受講者さん

・ 学びたい事が学べたか

思っていた以上に
こんなに教えて大丈夫ぐらい
沢山教えていただきました〜!😁

・受講内容と金額についてどうでしたか?

とても充実した内容と
濃さだと思います!
時間がたつのを忘れるくらいなので
金額分以上に教えてもらい繋がる事が出来ました。

・ひらのたけしの印象はどうでしたか?

ホームページ通り
爽やかなトップページのグリーンの中に写ってる写真のような…笑

イヤ〜〜友達になりたいです‼️ ↑

ひらのたけし
ひらのたけし
一度お会いしたら友達でしょ!!

その他のリペアスクール事例を紹介

依頼の多い事例を紹介

連絡先
電話 080-4232-7552(ヒラノ)
Line URL: https://line.me/ti/p/vKn8nhx9nF (クリックすれば友達追加できます)
Line ID:boycottyou
Mail: rocknrollhospital@gmail.com
「リペアスクールの件と言ってもらえれば分かります。ラインでお気軽にご連絡ください。

       BIRDMAN 代表 ひらの たけし  神戸市在住

2018年で補修歴10年が経ちました。経歴がすべてはないですが、こんなに長く一つの仕事を続けられたことに自分でも驚いています。 これまで困難な現場をいくつも経験してきました。きっとお客様のお役に立てるかと思います。

補修歴10年ですので、床の補修・建具・人造大理石カンター・サッシ・ステンレスなのど多岐にわたって作業可能です。 また、賃貸物件・新築戸建て・マンションなど新築・中古物件どちらでも対応致しております。余談ではありますが、英語が得意なので、外国の方でも英語対応を致します。

2016年はヨーロッパからのご依頼をいただき、ロンドンでお仕事をさせていただきました。 将来的には海外に仕事の拠点を移し、幅広い分野で活躍したいと思います。

最後に、悩んでいる人の悩みを少しでも解消することがリペアマンの仕事だと思っていますので、困ったことがありましたらお気軽にご連絡ください。

詳しいプロフィールはこちらから>>>