リペアスクール

2020年 元飲食店経営者さんリペアスクール へ:プロフェッショナルコース5日

バードマンのひらのたけしです。

昨年2019年の8月頃にご連絡頂いた元飲食店経営者で現在は建築系の会社を経営されている受講者さん。2020年1月末にプロフェッショナルコースの受講を終えられました。

5日間とてもたくさん学んでいただけたと思いますし、なにより僕もたくさん学ぶことができました。神棚についてたくさん教えて頂いたことは忘れませんw。

それでは今回のリペアスクール プロフェッショナルコース5日間をご紹介します。

*お写真は控えめです。

・プロフェッショナルコース 5日

木部補修(床、木扉、床材など)
金物補修(アルミサッシ、金属類の製品など)
アクリル樹脂洗面台の鏡面磨き方法
人造大理石カウンター研磨方法
ウレタン塗装を用いた補修
ステンレスシンクの研磨方法
現場同行

・料金は350000円(税別)

リペアスクールのコース詳細はこちらから

プロフェッショナルコース5日間

Day 1・2 木部補修

・充填材の使い方

・艶・色スプレー缶の使用方法

・パレット上での調色方法

・色彩判断方法

・筆の動かし方

・塗料の希釈度合い

2019年10月に先行で2日間木部補修を受講してもらいました。お仕事の都合で2020年の1月末に3日間受講していただきました。

2日間受講を終えて直ぐにリペアのお仕事を受けて、やりとげられていたので本当に驚きましたし、嬉しかったです。

Day 3 金物・アルミサッシ補修

・ポリエステルパテの使用方法

・スプレー缶のドライ・ウェット吹きの説明

・プラサフスプレー缶から仕上げまでのスプレー缶の使用手順

初めてパテを使われた受講者さんでしたが、元飲食店経営者・料理人だけあって手先が器用で作業が上手。やっぱり器用な人ってリペア向いてると思いましたね。

私は不器用でどちらかというと根性でやり切るタイプです。

Day 4 現場同行

・新築現場の現場同行

・現場での作業のこなし方をアドバイス致します。

・現場での道具類・腰袋・トレーなど

(下足内部を補修中)

新築戸建ての補修現場に一緒に入りました。90パーセントの補修箇所は受講者さんに作業して頂きました。勿論、仕上がりがイマイチな時は私がやり直しますし、うまく作業できるようにアドバイスします。

 Day 5 ウレタン塗料を用いた補修方法

・ウレタン塗料の説明(使用メーカーなど)

・ウレタン塗料を用いての調色訓練

・スプレーガンの使い方・使い分けの説明

・コンプレッサーの使い方

・家具の再塗装実習(扉を塗装

*洗面アクリル天板の鏡面研磨仕上げ・シンク内部磨き方法

(養生内部でウレタン塗装中)

まず最初に僕が調色の方法を僕がお見せしました。調色サンプル用に使う対象物は作業場内にある白系の壁タイルです。

受講者さんは最初「調色難しそう」って言われていました。僕は「僕が最初調色を初めた時は1時間以上時間がかかって色を作ってたんですよ。なので最初は1時間かかっても普通ですよ」って言った15分後に調色が出来てたので、なんだか自分が恥ずかしくなりました。

やっぱりこの受講者さん「器用な方」だと思いました。

その後は、小さな扉をスプレーガンで塗装して頂きました。かっこいい黒のレクサスのような塗装に仕上がり、2人揃ってレクサスみたい!って言いながら笑ってました。

本当に綺麗に仕上がって嬉しかったです。

受講後の感想

受講内容で獲れる技術及び知識はかなりコストパフォーマンスが良かったです。
マンツーマンでやられている意味が良く分かるくらい、私のペースに合わせて頂きとても分かりやすかったです。

既に実践で役立ち売り上げを上げています。れからもわからない事が出てきたらよろしくお願いします。

まとめ

5日間でプロになれるのか?5日間でプロになれる知識を得ることができるのか?僕としては得た技術・知識をお金に変えていただけたらと思います。

学んだことの積み重ねを現場で実践していただけたら嬉しいです。そして現場で困ったらいつでも連絡してください。

・プロフェッショナルコース 5日

木部補修(床、木扉、床材など)
金物補修(アルミサッシ、金属類の製品など)
アクリル樹脂洗面台の鏡面磨き方法
人造大理石カウンター研磨方法
ウレタン塗装を用いた補修
ステンレスシンクの研磨方法
現場同行

・料金は350000円(税別)

リペアスクールのコース詳細はこちらから

Birdman YouTubeチャンネル




Vlogや作業風景のダイジェストを投稿しています。

リペア作業動画を有料でレンタル販売中

バードマンでは実際にリペア工程を動画教材としてVimeoから動画レンタル販売しています。購入システムもありますが、現在はレンタルのみとなります。

詳しいレンタル方法はこちらから>>>

再生を押すとダイジェストが見れます。

その他のリペアスクール事例を紹介

依頼の多い事例を紹介

連絡先
電話 080-4232-7552(ヒラノ)
Line URL: https://line.me/ti/p/vKn8nhx9nF (クリックすれば友達追加できます)
Line ID:boycottyou
Mail: rocknrollhospital@gmail.com
「リペアスクールの件と言ってもらえれば分かります。ラインでお気軽にご連絡ください。

       BIRDMAN 代表 ひらの たけし  神戸市在住

2018年で補修歴10年が経ちました。経歴がすべてはないですが、こんなに長く一つの仕事を続けられたことに自分でも驚いています。 これまで困難な現場をいくつも経験してきました。きっとお客様のお役に立てるかと思います。

補修歴10年ですので、床の補修・建具・人造大理石カンター・サッシ・ステンレスなのど多岐にわたって作業可能です。 また、賃貸物件・新築戸建て・マンションなど新築・中古物件どちらでも対応致しております。余談ではありますが、英語が得意なので、外国の方でも英語対応を致します。

2016年はヨーロッパからのご依頼をいただき、ロンドンでお仕事をさせていただきました。 将来的には海外に仕事の拠点を移し、幅広い分野で活躍したいと思います。

最後に、悩んでいる人の悩みを少しでも解消することがリペアマンの仕事だと思っていますので、困ったことがありましたらお気軽にご連絡ください。

詳しいプロフィールはこちらから>>>