リペアスクール

静岡県から神戸のリペアスクールへ:プロフェッショナルコース連続10日を受講

バードマンのひらのたけしです。

今回はゴールデンウィーク期間中にプロフェッショナルコース10日を受講された生徒さんをご紹介致します。

10日間連続で受講された生徒さんなんですが、お問い合わせ頂いた時は「10日間の連続受講はお勧めしません」とお伝えしたんですが「ギュッと学んでパッと帰ります」という熱意に10日間連続受講を引き受けました。

本来は10日間連続の受講は致しませんのでご了承ください。それでは怒涛の10日間連続受講をご紹介致します。

・プロフェッショナルコース 10日

木部補修(床、木扉など)
金物補修(アルミサッシ、金属類の製品など)
ウレタン塗装を用いた補修
ステンレスシンクの研磨方法
営業方法
マーケティング戦略
現場同行

・料金は600,000円(税別)

今回の決済方法は銀行振込です。(クレジット決済・当日現金払い対応)

リペアスクールのコース詳細はこちらから

プロフェッショナルコース1日目

1日目の午前中は木部補修の基本レッスンを行いました。最近の初日レッスンはアルミ補修から入ることが多いんですが、1日目の午後から木部補修の現場同行を入れていたので、木部補修からはじめました。

いきなり現場同行って大丈夫?って思われるかもしれませんが、一番大切なことは現場で生きた技術を見て作業を行うことです。

今回の生徒さんは速攻で現場で通用できる力を身に付けたいということで現場同行が多い受講内容に致しました。

 プロフェッショナルコース2日目

今日は初日の木部補修の続きを行いました。

プロフェッショナルコース3日目

今日は朝から淡路島の新築戸建て現場へ行きました。簡単なお仕事は生徒さんに行なってもらい、その後はぼくの仕事を見て頂きました。

お昼過ぎに現場が終わったので、その後はアトリエへ戻り木部補修レッスンの続きを行いました。

プロフェッショナルコース4日目

今日はリフォーム現場同行です。生徒さんと応援で来て頂いたジムニー大好きリペアガールと一緒に建具の補修を行いました。生徒さんのパテでの成形能力が高くて脱帽です。ぼくなんかより100倍器用でした。

プロフェッショナルコース5日目

今日も現場同行でリフォーム案件の現場です。生徒さんとジムニー大好きリペアガールとガンプラ大好きリペアマンと共に作業を行いました。

プロフェッショナルコース6日目

今日はアトリエでアルミサッシのリペアレッスンを行いました。アルミサッシの難易度は木部ほど高くないので1日でサクッと終わりました。

プロフェッショナルコース7日目

ウレタン塗装を用いたリペアレッスンを行いました。調色からスプレーガン・エアーコンプレッサーの使い方を熟知して頂きました。

プロフェッショナルコース8日目


木部補修応用編として建具穴補修の着色を行なってもらいました。難しいながらも形にできているので是非現場に出てもらいたいです。

プロフェッショナルコース9日目

プロフェッショナルコースも佳境に入ってまいりました。鏡面リペア作業を全て1人で行なってもらいました。この仕上がりならお金稼げます!

プロフェッショナルコース最終日

最終日は淡路島の新築戸建て現場で生徒さんお1人で作業して頂きました。ぼくは最終確認しただけです。最後に洗い屋さんのお手伝いましたw。

無事10日間のプロフェッショナルコースが終了しました。実は静岡県の生徒さんキャンピングカーで神戸まで来ていました。駐車場所は会社の敷地内です。

帰る前にキャンピングカーの中を見せてもらい、コーヒーを飲みながら共に夢を語らいました(笑)。

生徒さんの受講後の感想

受講者さん
受講者さん

今回、プロフェッショナルコース10日間を受講した訳ですが、 出来ればもっと長い時間を過ごしたかったと思いました。

学びたいことは学べましたか?

初歩の技術は十分に学べたと思います。学生時代にもやった事の無い、復習ノートはこれからの財産になると思っています。あとはいかに自分の物にしていくかが場数をこなすことで克服できると思いました。

技術以外の考え方や、価格付けの事、出しゃばらない立ち位置など、自分に欠けているものも見えたような気がします。

価格と受講内容に関しての感想

価格に関しては高いですw。でもひらのさんが何年もかけて形にした技術をマンツーマンで教わるという意味では妥当かなと思いました。

ひらのたけしの印象や講師としての評価

ホームページから感じた印象そのままでした。リペアスクール数社をなんとなく比較してバードマンが良さげだと思ったので、そうしたのですが、心地よい時間があっという間に過ぎ去った感の強い10日間でした。

何も隠し立てはせず、こちらの疑問・質問・愚問に「精一杯伝えたい!」って気持ちが  たくさん伝わってきましたので、こちらもたくさん吸収せねばって、強く思いました。

ひらのたけし
ひらのたけし
本当に長丁場お疲れ様でした。

まとめ

本当に今回のプロフェッショナルコース10日間連続受講は異例で、10日間連続受講は御断りしています。ただ、今回は特例で引き受けました。

学んで頂く事は教える側に大きな責任があります。基礎技術とお金を稼ぐ技術が伴った環境で起業して頂きたいと思っています。なので、長期連続受講はお勧めしていません。

10日間一緒に時間を共にすることは、生徒さんの人生を知り、次なるビジネスプランを一緒に模索する期間となりました。

リペアの技術提供はもちろんですが、どうやってお金稼ぐか、今までと違った切り口で利益を出すかについてたくさんのアドバイスをさせて頂きました。

・プロフェッショナルコース 10日

木部補修(床、木扉など)
金物補修(アルミサッシ、金属類の製品など)
ウレタン塗装を用いた補修
ステンレスシンクの研磨方法
営業方法
マーケティング戦略
現場同行

・料金は600,000円(税別)

今回の決済方法は銀行振込です。(クレジット決済・当日現金払い対応)

リペアスクールのコース詳細はこちらから

その他のリペアスクール事例を紹介

依頼の多い事例を紹介

連絡先
電話 080-4232-7552(ヒラノ)
Line URL: https://line.me/ti/p/vKn8nhx9nF (クリックすれば友達追加できます)
Line ID:boycottyou
Mail: rocknrollhospital@gmail.com
「リペアスクールの件と言ってもらえれば分かります。ラインでお気軽にご連絡ください。

       BIRDMAN 代表 ひらの たけし  神戸市在住

2018年で補修歴10年が経ちました。経歴がすべてはないですが、こんなに長く一つの仕事を続けられたことに自分でも驚いています。 これまで困難な現場をいくつも経験してきました。きっとお客様のお役に立てるかと思います。

補修歴10年ですので、床の補修・建具・人造大理石カンター・サッシ・ステンレスなのど多岐にわたって作業可能です。 また、賃貸物件・新築戸建て・マンションなど新築・中古物件どちらでも対応致しております。余談ではありますが、英語が得意なので、外国の方でも英語対応を致します。

2016年はヨーロッパからのご依頼をいただき、ロンドンでお仕事をさせていただきました。 将来的には海外に仕事の拠点を移し、幅広い分野で活躍したいと思います。

最後に、悩んでいる人の悩みを少しでも解消することがリペアマンの仕事だと思っていますので、困ったことがありましたらお気軽にご連絡ください。

詳しいプロフィールはこちらから>>>