リペアスクール

高知県から神戸のリペアスクールへ:レギュラーコース

リペアスクール講師ののひらのたけしです。

年始からリペアスクールのご依頼ありがとうごさいます。今回は高知県から4人の方がリペアスクールを受講されました。

四国からは初の受講者さんです。ぼくの田舎が四国の徳島県で池田というとこなので親近感湧きます。

受講されたコースはレギュラーコース1日の木部補修です。

リペアスクール:レギュラーコース

料金

・1日 35,000円 (税別)

・2日 70,000円 (税別)

*別途 最小限の道具15,000円ほどで購入頂けますので、必要な方はご連絡ください。

その他のリペアスクール詳細はこちらから>>>

レギュラーコース1日の流れ

いつもは3名限定なんですが、遠方から起こしで、4人で受講したいとの事でしたので4名で受講して頂きました。場所もキッチンスペースまで拡張子し、なんとか作業スペースを確保しました。

4人でもできない事ないなと。

 

みなさん着色が難しいと言われていましたが、初めてにしては上手でした。

Day1 タイムスケジュール

・9時〜12時 基本的な木部補修の下地処理方法を学ぶ。

・12時〜13時 昼食

・14時〜18:30時 着色から艶合わせを学ぶ。

*合間合間にタバコ休憩や小休憩を挟みます。(ぼくは非喫煙者です)

*基本的にはレッスンは17時で終わりですが、学んで頂きたいところまでたどり着いてない場合は、時間に関係なくレッスンを続けます。

学ぶ補修工程の紹介

木部補修 

・補修箇所の下地処理

・着色方法

・艶の合わせ方

使用部材

・額縁(窓枠)

・床(フロア)

毎回生徒さんにお伝えしていこと

・柄を描かないでくだない(既存の柄と同じように描こうとしないでください)

・明暗を見てください(黒or白なのかを見極める)。

・全体的な統一感で色を見てください。

・絵のセンスはいらないです。

・着色は足し算引き算です。

・木目を綺麗に書くことがリペアの全てではないです。

・木目が綺麗に描けても稼げる補修屋にはなれないです。(描くことは能力の一つでしかありません)

まとめ

受講者さんのご依頼で、1日で木部補修方法を学びたいというご要望でしたので、めちゃめちゃ急いでお伝えしました。

本当は2日かけて学んで頂いた方が身になると思いますが、日程的な問題もあると思いますので、ご相談いただければご要望にお答えいたします。

リペアスクール:レギュラーコース

料金

・1日 35,000円 (税別)

・2日 70,000円 (税別)

*別途 最小限の道具15,000円ほどで購入頂けますので、必要な方はご連絡ください。

その他のリペアスクール詳細はこちらから>>>

受講後の感想

木部のみでしたが、丁寧に教えて下さり 未経験者で不器用な4人に 気長に教えてくれました。

思うように出来ない本人はイライラしていたのに 有り難かったです。

料金について 最初は高いと思いましたが。受講内容を体験し目の当たりにすると 当然の金額だと思います。

自分達の場合、夫婦で行ったので2日間で受講出来る金額を1日での受講となってしまい 夫婦で行くより2日間学んだ方が良かったのかも?しれません。

平野のさんはとても分かりやすく教えてれました。

プライベート的な話も 気さくに話してくれて とても難しかったてすが受講出来て良かったです。また、2月に受講しようと今 検討しています。

その他のリペアスクール事例を紹介

依頼の多い事例を紹介

連絡先
電話 080-4232-7552(ヒラノ)
Line URL: https://line.me/ti/p/vKn8nhx9nF (クリックすれば友達追加できます)
Line ID:boycottyou
Mail: rocknrollhospital@gmail.com
「リペアスクールの件と言ってもらえれば分かります。ラインでお気軽にご連絡ください。

       BIRDMAN 代表 ひらの たけし  神戸市在住

2018年で補修歴10年が経ちました。経歴がすべてはないですが、こんなに長く一つの仕事を続けられたことに自分でも驚いています。 これまで困難な現場をいくつも経験してきました。きっとお客様のお役に立てるかと思います。

補修歴10年ですので、床の補修・建具・人造大理石カンター・サッシ・ステンレスなのど多岐にわたって作業可能です。 また、賃貸物件・新築戸建て・マンションなど新築・中古物件どちらでも対応致しております。余談ではありますが、英語が得意なので、外国の方でも英語対応を致します。

2016年はヨーロッパからのご依頼をいただき、ロンドンでお仕事をさせていただきました。 将来的には海外に仕事の拠点を移し、幅広い分野で活躍したいと思います。

最後に、悩んでいる人の悩みを少しでも解消することがリペアマンの仕事だと思っていますので、困ったことがありましたらお気軽にご連絡ください。

詳しいプロフィールはこちらから>>>