リペアスクール講師のひらのたけしです。
9月から補修教室を改、リペアスクールと致しました。そんな新しい体制で望んだ最初の生徒さんは福島リペアの池田さんです。神戸から遠い福島県からご連絡頂きリペアスクールに御参加いただきました。
今回、池田さんは車で11時間かけて神戸に来られました。本当に身が引き締まる思いです。僕が知る限りの知識と技術を時間の許す限りお伝えした2日間をご紹介します。
*画像の掲載はございません。
福島リペアさんの学びたいポイント
現在、福島リペアさんは起業されて3年が経ち日々補修案件に奮闘されてます。下記で挙げた項目のクオリティーを向上したいという内容で今回技術提供させて頂きました。
・缶スプレーでの艶合わせ(建て具、床)「補修箇所の艶があわない」
・スプレーガンとコンプレッサーの使い方 「何を使えばうまくいくの?」
・ウレタン塗料の調色方法 「塗料などの配合率をもっと詳しく知りたい」
・木補修の調色方法 「調色パターンを知りたい」
・扉や床の劣化補修の補修方法 「大きな補修工事の方法を知りたい」
上記の内容を2日間でお伝えしました。
リペアスクールの流れ
day 1
レッスンは基本からスタートします。額縁材や床を使い木部補修方法を学びます。内容としては、充填剤や接着剤を使用し補修箇所を平らにします。その後、筆で着色し缶スプレーで艶を合わせます。数回この作業を繰り返し、体で覚えて頂きました。
その後、実際の建て具を用いて穴補修のデモンストレーションを行いました。穴の処理から、バックアップ、パテ埋め、研磨、着色、艶合わせなど、ぼくの作業風景を2時間半ほど見て頂きました。
実際に作業している所を見てもらいながら、質問に答えなぜこの作業方法が必要なのかなどをお答えしました。
day2
1日目の復習。前日の建て具を用いて実際に穴補修を行なって頂きました。時間はかかりましたが、堅実に工程を踏んで着色までいけたので、コツを掴んでもらえたと思います。
その後、他の木建て具を用いてウレタン塗装を行いました。ウレタン塗料を使い建て具の色を調色、硬化剤、シンナー、艶消し剤などを混ぜて塗装に備えます。コンプレッサーやスプレーガンのセッティングを行い建て具塗装を一緒に行いました。
*池田さんが選ばれたコースはレギュラーコース2日です。
まとめ
2日前の池田さんよりレベルアップして仕事に臨んでいただけると思います。講習中に池田さんからご質問いただいた内容は多岐に渡り、リストアップされた質問票を見て向上心の塊だと改めて感じました。
今後も微力ではありますが福島リペアさんの力になれればと思います。
料金 レギュラーコース 2日間70,000円(税別)
最後に受講者 池田さんからコメント
①講習の内容
大変有意義な講習でした。平野さんの経験に基づいたわかりやすい内容で、ちょっとしたひと手間かけることで仕上がりが大きく向上する方法など教えていただき、施工の幅が広がりました。行って良かったと思います。②料金
やっていただいた内容を振り返って見ると、安かったと感じています。なぜならいろいろな補修技術を見せていただいたり(普通は見れません)、実際面と向かって話をしないとわからないようないろいろな情報を話すことができたからです。補修に関するモヤモヤしていた部分が大分解消されました。③平野さんについて
見た目、話した感じの第一印象は、広告代理店でクリエイターの仕事してます的なスマートな佇まいでオシャレな雰囲気を持つ方だなと思いました笑講習中は、いろいろと聞きたいことがあったのですが、話しやすくコミュニケーションもスムーズで、こちらの意を汲んでいただいたオリジナル研修は大変有意義でした。
すでに研修で学んだことが現場で役に立っており、社内でアウトプットした結果、弊社のスタッフもレベルアップし、現場に行くのを楽しんでいるようです(^^)
私自身も視野が広がり、今後に生かしていきたいと思っております。
その他のリペアスクール事例を紹介
Line URL: https://line.me/ti/p/vKn8nhx9nF (クリックすれば友達追加できます)
Line ID:boycottyou
Mail: rocknrollhospital@gmail.com
「リペアスクールの件」と言ってもらえれば分かります。ラインでお気軽にご連絡ください。
BIRDMAN 代表 ひらの たけし 神戸市在住
2018年で補修歴10年が経ちました。経歴がすべてはないですが、こんなに長く一つの仕事を続けられたことに自分でも驚いています。 これまで困難な現場をいくつも経験してきました。きっとお客様のお役に立てるかと思います。
補修歴10年ですので、床の補修・建具・人造大理石カンター・サッシ・ステンレスなのど多岐にわたって作業可能です。 また、賃貸物件・新築戸建て・マンションなど新築・中古物件どちらでも対応致しております。余談ではありますが、英語が得意なので、外国の方でも英語対応を致します。
2016年はヨーロッパからのご依頼をいただき、ロンドンでお仕事をさせていただきました。 将来的には海外に仕事の拠点を移し、幅広い分野で活躍したいと思います。
最後に、悩んでいる人の悩みを少しでも解消することがリペアマンの仕事だと思っていますので、困ったことがありましたらお気軽にご連絡ください。
詳しいプロフィールはこちらから>>>