ホーロー製品

陶器の洗面ボール欠け補修

バードマンのひらのたけしです。

ウチの妻が陶器の洗面ボールに香水の瓶を落とし、洗面ボールが欠けた。ってことが今までに2度ありました。香水の瓶は重いので陶器は欠けちゃいます。ちなみにその洗面ボールは欠けたまま使用しています。(笑)

陶器製品は汚れやサビに強いですが、高いところから重い香水の瓶を落とすと欠けるんですよね。今回の依頼では、自宅の製品と同じホーローの洗面ボールを補修したので紹介します。

陶器の洗面ボール欠け補修の流れ

作業前

ぼくの家と同じ洗面台です。

なんか当てたんでしょうね!この欠け具合。

作業後

ちょっとアングルが変わっちゃいました。黒くなってた場所はわからなくなりました。

欠けは隠蔽できてるんですが、3つほど埃がのっかってるのが悔しい、超アップは辞めましたw。

作業工程

・80番のペーパーで足付け(サンダー使用)

・樹脂パテ充填

・形を形成

・ウレタン塗装(イサム塗料 ハイアート を使用)

*ホームセンターで売っているホーロー補修用のパテは(接着剤)でも良いと思います。ただ、硬化に時間がかかるので、エポキシ系を使用するのであれば、硬化が速い物をお勧めします。本日、自宅の洗面にはホームセンターで購入したものを使用しました。

まとめ

実際、補修後の状態がいつまで継続でず製品保証することができません。洗面ボールの外側であればある程度の強度には耐えれるのかと思います。洗面ボール内部をたわしでゴシゴシこする人もいるので、内部の補修は依頼者の方と要相談になります。

金額は35,000円(税別)

その他の料金はこちらから>>>

その他の依頼の多い事例を紹介

 

連絡先
電話 080-4232-7552(ヒラノ)
Line URL: https://line.me/ti/p/vKn8nhx9nF (クリックすれば友達追加できます)
Line ID:boycottyou
Mail: rocknrollhospital@gmail.com
「補修の件と言ってもらえれば分かります。ラインでお気軽にご連絡ください。

       BIRDMAN 代表 ひらの たけし   神戸市在住

2018年で補修歴10年が経ちました。経歴がすべてはないですが、こんなに長く一つの仕事を続けられたことに自分でも驚いています。 これまで困難な現場をいくつも経験してきました。きっとお客様のお役に立てるかと思います。

補修歴10年ですので、床の補修・建具・人造大理石カンター・サッシ・ステンレスなのど多岐にわたって作業可能です。 また、賃貸物件・新築戸建て・マンションなど新築・中古物件どちらでも対応致しております。余談ではありますが、英語が得意なので、外国の方でも英語対応を致します。

2016年はヨーロッパからのご依頼をいただき、ロンドンでお仕事をさせていただきました。 将来的には海外に仕事の拠点を移し、幅広い分野で活躍したいと思います。最後に、悩んでいる人の悩みを少しでも解消することがリペアマンの仕事だと思っていますので、困ったことがありましたらお気軽にご連絡ください。

詳しいプロフィールはこちらから>>>