出張

海外で補修作業を行う時の補修道具を購入方法

バードマン・リペアのひらのたけしです。

2016年の10月末から1週間弱ロンドンで補修作業をしてきました。外国に行くことは特に不安はなかったですが、「道具は揃うのか?」ってことが一番の心配でした。

日本から持っていける道具は、液体やガス缶と溶剤以外。。補修屋さんが普段使っている道具はほぼ持って行けません。

もしヨーロッパ圏内で補修道具・材料が必要になっら何処で購入すれば良いかを紹介したいと思います。

ロンドンでの補修作業の詳細はこちらから>>>

外国で購入できる補修材 ケーニッヒ

外国で購入できる補修材料として有名なのが「ケーニッヒの補修材」です。日本でも知名度があるメーカーです。ドイツ製ってこともありヨーロッパならどこでも買えます。

ケーニッヒの世界の代理店のページはこちらから>>>

基本的にはどこの国に行ってもケーニッヒ商品は揃えることが出来ると思います。ただ、中東には代理店がないのでアラブ諸国では補修作業は難しいですね。

 外国でのケーニッヒ商品の購入方法

実際にロンドンに行く前に、イギリスにあるケーニッヒの代理店で商品を購入したので紹介したいと思います。

上記で紹介した外国の代理店ページからGreat Britain / Irelandを選ぶとイギリスの代理店のホームページに行けます。

矢印に沿って進むと購入したい項目へ進めます。

img_2058

 

img_2059

 

img_2060

やっと購入したい画面に到着です。ただ、英語表記なので艶の表示が日本とは異なります!

僕は日本のケーニッヒの代理店でカタログをもらい英語表記の商品と日本語の表記を照らし合わせて商品を購入しました。

ただ、サンディングシーラーだけイマイチ良くわからなかったです!英語ではベースコートなんですが。カタログは違っていたりで迷いました。

ただ、これしかこのイギリスの代理店さんにはシーラーが置いてない感じだったので、一か八かで購入しました。

img_2061

 

img_2062-2

上記の物を全て購入すればスプレー類は大丈夫かなと思います。

決済方法


もちろんクレジットカードでの決済です。

管理人が購入したインボイスを紹介します。購入商品は艶のスプレー缶数種類とサンディングシーラー・溶剤2種類。

送り先は友達の家に届けてもらいました。偶然友達がロンドンに住んでいたので良かったです。もし知り合いがいない場合は現場に届けてもらっても良かったと思います。

その他の道具はAmazonで購入できる

固形のパテ(ハードワックス)を溶かす際に使うのが、電気コテやガスコテかと思いますが、管理人は小さなバーナーを使って補修することが多いです。

そのため、ロンドンで小さなバーナーを買う必要がありました。

日本では簡単に購入できるんですが、ロンドンではどうなんだろうとUK Amazonを検索しているとスグに見つかりました。思ってたより安くでいい感じです。

ちなみに補充用のガス缶もUK Amazonで購入しました。あとは、着色する際のシンナーもUK Amazonで購入。なんでもAmazonで買えちゃうのは全世界同じですね。めちゃ便利。

img_1649-2

地元ロンドンのホームセンターで道具購入

img_0343

ホームセンターっていうほど全然規模が大きくないんですがでも品揃えはいいです。定員さんとか建築道具の材料の博士クラスの知識でした。ここで購入したものは、安全靴・木工パテ・接着剤の硬化スプレーです。

img_6878

(左)ガスの補充缶   (右)木工パテ

img_0837

接着剤と硬化スプレーです。これがあることで救われました。

まとめ

久しぶりにケーニッヒ製の補修スプレーをロンドンで使用しましたが、霧が細かく使い易いです!日本でも使おうかなと思いました。ちょっと高いのがネックですが。

あとは、ケーニッヒのペイント材も今後のためにも使い慣れている方がいいかと思いました。今回はカラーチックを使用しましたが、あまりいいとは言えませんでした。

ケーニッヒの代理店とAmazonが現地で存在するならどこでも補修業務は可能だと思いました!スプレーガンやコンプレッサーも購入しようと思えば買えますし、塗料は探さないといけないですが。

海外出張の事例を紹介

連絡先
電話 080-4232-7552(ヒラノ)
Line URL: https://line.me/ti/p/vKn8nhx9nF (クリックすれば友達追加できます)
Line ID:boycottyou Mail: rocknrollhospital@gmail.com
「補修の件と言ってもらえれば分かります。ラインでお気軽にご連絡ください。

       BIRDMAN 代表 ひらの たけし 神戸市在住

2018年で補修歴10年が経ちました。経歴がすべてはないですが、こんなに長く一つの仕事を続けられたことに自分でも驚いています。 これまで困難な現場をいくつも経験してきました。きっとお客様のお役に立てるかと思います。

補修歴10年ですので、床の補修・建具・人造大理石カンター・サッシ・ステンレスなのど多岐にわたって作業可能です。 また、賃貸物件・新築戸建て・マンションなど新築・中古物件どちらでも対応致しております。余談ではありますが、英語が得意なので、外国の方でも英語対応を致します。

2016年はヨーロッパからのご依頼をいただき、ロンドンでお仕事をさせていただきました。 将来的には海外に仕事の拠点を移し、幅広い分野で活躍したいと思います。

最後に、悩んでいる人の悩みを少しでも解消することがリペアマンの仕事だと思っていますので、困ったことがありましたらお気軽にご連絡ください。

詳しいプロフィールはこちらから>>>