お仕事情報

ひらのたけしが雑誌Chintaiでライターデビューしたってよ!

月刊CHINTAIは2018年7月に休刊となりました。

 

こんにちはひらのたけしです。

実はタイトルでも言っているんですがライターデビューしました。

Chintaiという雑誌のコラムを書かせていただいています。近畿版なので近畿圏の方はコンビニ・書店で購入できますよ。

毎月24日発売で、僕のコラムが連載されています。

補修屋のタケボンがなんでライターデビューできたの?ってみんな疑問に思っていると思うので、ご説明したいと思います。

ライターのお仕事はどこから?

フリーライターの橋本憲太郎さんからコラムの話を頂きました。

橋本さんのプロフィールはこちらです→https://hashimoton.net/profile

橋本さんが運営するライティング塾に僕が加入していて、当ブログもライティングなどアドバイスを頂いています。

*現在、橋本さんのライティング塾はヒガシーサーさんのBlog de wey weyと合併しています。

橋本さんから「Chintaiの編集社さんが、各エリアでライター募集しているよ」という話お聞いて、「やりたいです!」と手を挙げたんです。

やったことないことをするのが好きなタイプなので。

仕事として初めて記事を書いた感想

生まれてこのかた文字を書いてお金を頂いたことがないので、記事を書いてお金をもらうドキドキとプレッシャーが気持ちいいです。

コラムの字数は400文字と少ないですが、今の僕には身の丈にあった文字数だと感じています。

また、取材時に写真を数枚撮るんですが、これも仕事なので普段写真を撮る時よりも集中して撮れるので、この環境もありがたいです。

読んでもらいたい人

個人的なことですが、僕の両親が読んでくれたら一番僕は嬉しいですね。無作為に多くの人の目に触れる仕事の成果って僕の補修屋稼業では難しいので、雑誌に残るって嬉しいです。

後は、同業者や関わりのある業者さん(職人さん)に、僕が行なっていることを知ってもらえると嬉しいです。「職人は職人しかできないという固定概念を破りたい」という思いもあるので。