リペアスクール

福岡県から神戸のリペアスクールへ:レギュラーコースと鏡面リペアコース

リペアスクール講師のひらのたけしです。

今回は福岡県の方がリペアスクールを受講されました。受講されたコースは、レギュラーコース2日と鏡面リペアスクール2日のトータルで4日となりました。

新しいコース鏡面リペアコースの初の受講者さんなので、とても気合が入りました。鏡面リペアはとても技術が高いものなので、是非お仕事に活かしていただきたいです。

レギュラーコース

・1日 35,000円 (税別)

・2日 70,000円 (税別)

*別途 最小限の道具15,000円ほどで購入頂けますので、必要な方はご連絡ください。

鏡面リペアコース

・10,0000円(税別)

その他のリペアスクール詳細はこちらから>>>

レギュラーコースの流れ

Day1 木部補修を学ぶ

額縁の木部補修を行なっています。とても手際よく作業される受講者さんです。

白枠は簡単なので最初の補修練習には入りやすいです。

スプレーの使い方も一からレクチャーします。ゴキジェット以外のスプレーを吹いたことがない受講者さんですが、とても上手に作業されていました。

アトリエの様子はこんな感じで、古めの民家です。

Day1木部補修のレッスン内容

・道具の紹介・使い方説明。

・充填材を使って作業を行う。

・下地処理の方法。額縁材を使用(白系・茶系材)

・着色方法を学ぶ

Day2 木部補修を学ぶ

なんども言いますが着色は数学です。コツを掴むのがはやい受講者さんでした!

艶合わせはパターンなので簡単に考えてください。下地処理から艶合わせの工程がとてもスムーズに行えていました。

Day2 木部補修レッスンの内容

・翌日の復習。

・着色方法を深く学ぶ。

・艶の合わせ方を学ぶ。

・全行程を1人で行う。使用部材は額縁材・床材(白系・茶系など)。

Day3 鏡面リペアコース1日

鏡面床の調色をしています。最初は時間がかかりますが、本当に慣れです。

Day3 鏡面リペアコース内容

・コンプレッサー・スプレーガンの道具紹介や使用方法。

・ウレタン塗料を用いた調色方法。

・ベース塗装。

・クリア塗装。

Day4 鏡面コース2日

ゴミが噛んでいるので、ゴミ取り研磨をしています。この状況から本当に鏡面になるのかと思う工程ですが、信じて作業して下さい。

コンパウンドで磨きます。初めて使う機械ですが、とても上手に使っていました。

いい感じに写り込んでますね。

余った時間で、サッシ補修を行いました。

スプレー缶を使用してのサッシ補修は1日で学べます。

Day4 鏡面リペアコース内容

・鏡面リペア部材の磨き作業(ポリッシング)

・余った時間でサッシ補修を学ぶ

・余った時間で、建具穴補修のバックアップ方法を学ぶ

・余った時間で、シンク内部バフがけ方法を学ぶ。

タイムスケジュール

・9時〜12時 授業

・12時〜13時 昼食 (近くのコンビニでお昼を買っています)

・14時〜17時   授業

*合間合間にタバコ休憩や小休憩を挟みます。(ぼくは非喫煙者です)

*基本的にはレッスンは17時で終わりですが、学んで頂きたいところまでたどり着いてない場合は、時間に関係なくレッスンを続けます。

毎回生徒さんにお伝えしていこと

木部補修に関して

・柄を描かないでくだない(既存の柄と同じように描こうとしないでください)

・明暗を見てください(黒or白なのかを見極める)。

・全体的な統一感で色を見てください。

・絵のセンスはいらないです。

・着色は足し算引き算です。

・木目を綺麗に書くことがリペアの全てではないです。

・木目が綺麗に描けても稼げる補修屋にはなれないです。(描くことは能力の一つでしかありません)

鏡面リペアコースに関して

・リペア工程が多くプレッシャーはありますが、鏡面補修はやれば案外できますよ。

・既存と同じ強度にはならないですが、キレイにすることはできます。

サッシ補修に関して

・缶スプレーを用いたサッシ補修方法であれば木部補修より簡単です。

まとめ

今までのリペアスクール史上でもっともクオリティーの高いレッスンになりました。まず、木部補修の復習をほぼ毎日行えたので、技術がに身についたと感じました。是非忘れないうちに実践で役立ててほしいです。

そして、新しい鏡面リペアコースの完成度が予想以上に高いことに驚きました。鏡面リペアは難易度が高いので、受講者さんがどこまで再現できるか不安でしたが、めちゃめちゃ良い仕上がりでした。器用な受講者さんなので焦りますw。

学んで頂いた内容

・木部補修

・鏡面補修

・サッシ補修(余った時間でレクチャーしました)

・シンク研磨方法(余った時間でレクチャーしました)

レギュラーコース

・1日 35,000円 (税別)

・2日 70,000円 (税別)

*別途 最小限の道具15,000円ほどで購入頂けますので、必要な方はご連絡ください。

鏡面リペアコース

・10,0000円(税別)

その他のリペアスクール詳細はこちらから>>>

受講後の感想

受講者さん
受講者さん

学びたいことが学べましたか?

この4日間学びたい事以上に、学ばせていただきました。

受講内容と金額についてどうでしたか?

正直ありがたいと思うほど、内容と金額でした。
確実に実際の現場で施工できる方法と道具を、簡潔に教えていただけた事に感謝してます。

受講生の気持ちを理解し、その人のレベル、スピードに合わせての指導をしていただけたのが、ありがたかったです。このままずっと教わり続けたいと思いましたw。
受講前の自分の想いを、はるかに超える満足感と充実感です。

ひらのたけしの印象はどうでしたか?

お会いする前の写真のイメージ通りの平野さんでした。
安心感があり、信頼できる方。
夢を持ち続けるブレない大人。
NHKの歌のお兄さん!
笑顔!!
びっくりさわやか。
人を引き寄せる魅力。
究極に柔らかい職人さん。

褒めちぎりの様ですが、全部本当です。笑
年齢がひとつしか変わらないのに、確立された平野さんの落ち着いた雰囲気に、優しさと強さと包容力を感じました。
平野さんのようなリペアの職人になりたいです!

ひらのたけし
ひらのたけし
こんなに褒められるとぼくが良いコメントを要求したみたいじゃないですか!笑

その他のリペアスクール事例を紹介

依頼の多い事例を紹介

連絡先
電話 080-4232-7552(ヒラノ)
Line URL: https://line.me/ti/p/vKn8nhx9nF (クリックすれば友達追加できます)
Line ID:boycottyou
Mail: rocknrollhospital@gmail.com
「リペアスクールの件と言ってもらえれば分かります。ラインでお気軽にご連絡ください。

       BIRDMAN 代表 ひらの たけし  神戸市在住

2018年で補修歴10年が経ちました。経歴がすべてはないですが、こんなに長く一つの仕事を続けられたことに自分でも驚いています。 これまで困難な現場をいくつも経験してきました。きっとお客様のお役に立てるかと思います。

補修歴10年ですので、床の補修・建具・人造大理石カンター・サッシ・ステンレスなのど多岐にわたって作業可能です。 また、賃貸物件・新築戸建て・マンションなど新築・中古物件どちらでも対応致しております。余談ではありますが、英語が得意なので、外国の方でも英語対応を致します。

2016年はヨーロッパからのご依頼をいただき、ロンドンでお仕事をさせていただきました。 将来的には海外に仕事の拠点を移し、幅広い分野で活躍したいと思います。

最後に、悩んでいる人の悩みを少しでも解消することがリペアマンの仕事だと思っていますので、困ったことがありましたらお気軽にご連絡ください。

詳しいプロフィールはこちらから>>>