サイト運営

サイトについての質問にお答えします。

バードマン・リペア のひらのたけしです。

当サイトを拝見していただき誠にありがとうございます。

リペアスクールに来られた生徒さんや現場でお会いした方から「サイトはひらのさんが運営されてるんですか?文章もご自分で書いてるんですか?」という質問をいただくことが多いです。

もちろん自分で運営し、文章も自分で書いています。今回はリペアに関係はないですが、当サイトに関してよく質問される内容をご紹介させていただきます。

サイトを立ち上げた経緯

現在サイトを立ち上げて3年ほど経ちました。

サイトを始めたきっかけは自分が知りたい作業方法や作業ヒントなどが掲載されているサイトがなく、「作業方法やヒントなどが掲載されているサイトがあれば便利だな」と思い、サイトを立ち上げました。

ただ、HPを自分で作った経験も知識もなく、最初はうまく形にできませんでした。

 HPの詳細

・WordPressを使っています。

多くの方がWordPressを使用しているのでぼくもWordPressを使っています。ただ、最初は扱いに苦しみました。簡単ではないので、慣れるのに1年ほどかかりました。

サーバーはXサーバーです。

知り合いの方に「ロリポップよりXサーバーが良いよ」と勧められたのでXサーバーを契約しました。

テンプレートはJIN

2018年の夏まではハミングバードを使っていましたが、現在はJINを使っています。

HPのレイアウトなどは自分で考えてるの?

・レイアウトは既存のテンプレートを使用しています。

・サイトのロゴなど自分で入力しています。

・トップ(ヘッダー)画像はフランスのアルザス地方へ旅行に訪れた際に撮影したものです。

・サイドバーの情報も自分で入力しています。

基本的に自分で作業しています。

各リペア事例なども自分で書いてるんですか?

全ての記事を自分で書いています。

生徒さんや知り合いの方から言われるんですが「とても読みやすくてライターさんみたいですね。」と言われます。

そう言ってもらえると、とても嬉しいですしモチベーションが上がります。しかし、最初から今のように文章が書けたわけではないです。

学生の頃、一番苦手だったことが文章を書くことです。でもこのご時世、文章で自分を表現できないとアカンと思いライティングを習い始めました。

継続は力と言いますが、苦手なことでもコツコツやれば上手くなるので、もしライティングを習いたい方はぼくの先生をご紹介します。

プロのライターさんなので即効性が物凄いです。

プロライター橋本さんの詳細はこちらから

CSSとかプログラミング系はどうしてるの?

テンプレートをそのまま使用しているだけなので特にテクニカルなことはしていないです。

ただ、自分でCSSを触ってみようとしてバグが出たり、システム的にうまく行かない時は有料でプログラマーの方に助けてもらっています。この方がいるおかげでバグっても怖くないですw。

プログラマー本郷さんの詳細はこちらから

 まとめ

今回、実際に会われた方に質問されることが多いサイトの詳細と運営の話をさせて頂きました。

これからも自分の仕事を通して当サイトに反映していこうと思います。

また、質問をお待ちしております。

 

連絡先
電話 080-4232-7552(ヒラノ)
Line URL: https://line.me/ti/p/vKn8nhx9nF (クリックすれば友達追加できます)
Line ID:boycottyou
Mail: rocknrollhospital@gmail.com
「リペアスクールの件または「補修の件」と言ってもらえれば分かります。ラインでお気軽にご連絡ください。

       BIRDMAN 代表 ひらの たけし 神戸市在住

2018年で補修歴10年が経ちました。経歴がすべてはないですが、こんなに長く一つの仕事を続けられたことに自分でも驚いています。 これまで困難な現場をいくつも経験してきました。きっとお客様のお役に立てるかと思います。

補修歴10年ですので、床の補修・建具・人造大理石カンター・サッシ・ステンレスなのど多岐にわたって作業可能です。 また、賃貸物件・新築戸建て・マンションなど新築・中古物件どちらでも対応致しております。余談ではありますが、英語が得意なので、外国の方でも英語対応を致します。

2016年はヨーロッパからのご依頼をいただき、ロンドンでお仕事をさせていただきました。 将来的には海外に仕事の拠点を移し、幅広い分野で活躍したいと思います。

最後に、悩んでいる人の悩みを少しでも解消することがリペアマンの仕事だと思っていますので、困ったことがありましたらお気軽にご連絡ください。

詳しいプロフィールはこちらから>>>