外壁補修

外壁の大きなヘコミ補修

バードマンのひらのたけしです。

築20年近くは経っている家の外壁補修をしてきました。

話によると、外壁にブロックをぶつけてへこんだそうです。しかも数カ所のヘコミがあるので「なんとかして欲しい!」と依頼がありました。

外壁補修ではウレタン塗装を行いましたので紹介します。

外壁のへこみ補修

作業前
img_4696

外壁の柄は、木肌のような柄、そして20センチ間隔に溝があります。思ったより簡単かなと思いましたが、模様の凹凸の再現と外壁の古びた感じの調色が難しかったです。

 

作業後
img_5481

へこみは解消しました。

作業工程

① 削ってパテを充填、ルーターで周辺の模様に合わせて研磨。もう少し思いっきり掘り込めばよかっやと思いました!次回の教訓です。

② ルーターで研磨し凹凸を再現。

③ ウレタン塗装です。外壁なので、雨風熱寒さに耐久性がないとダメです。ラッカーはNG。

今回もイサム塗料 ハイアートを使用しました。外壁の色を調色して塗装したんですが、意外に調色に手こずりました。

やはり外部部材の調色は難しいですね。凄く勉強になりました。

まとめ

いくつか気付いた点は、塗装前にプラサフをするべきだと感じました。後は、調色の際にもう少し色を入れるべきでしたね。外壁がグレー系だったので白と黒に気が入って黄色と赤が足りてなかったです。

ツヤも思い切って艶消しを多めに入れた方が良かったかなと。仕上がりは施主様に喜んでもらったんで良いんですが、個人的に課題が残りました。

料金45,000円(税別)

その他の料金はこちらから>>>

その他の依頼の多い事例を紹介

 

連絡先
電話 080-4232-7552(ヒラノ)
Line URL: https://line.me/ti/p/vKn8nhx9nF (クリックすれば友達追加できます)
Line ID:boycottyou
Mail: rocknrollhospital@gmail.com
「補修の件と言ってもらえれば分かります。ラインでお気軽にご連絡ください。

       BIRDMAN 代表 ひらの たけし   神戸市在住

2018年で補修歴10年が経ちました。経歴がすべてはないですが、こんなに長く一つの仕事を続けられたことに自分でも驚いています。 これまで困難な現場をいくつも経験してきました。きっとお客様のお役に立てるかと思います。

補修歴10年ですので、床の補修・建具・人造大理石カンター・サッシ・ステンレスなのど多岐にわたって作業可能です。 また、賃貸物件・新築戸建て・マンションなど新築・中古物件どちらでも対応致しております。余談ではありますが、英語が得意なので、外国の方でも英語対応を致します。

2016年はヨーロッパからのご依頼をいただき、ロンドンでお仕事をさせていただきました。 将来的には海外に仕事の拠点を移し、幅広い分野で活躍したいと思います。最後に、悩んでいる人の悩みを少しでも解消することがリペアマンの仕事だと思っていますので、困ったことがありましたらお気軽にご連絡ください。

詳しいプロフィールはこちらから>>>